こんにちわ.tinuoです。

先週から太刀魚が周り初めて、ある程度、まとまった釣果が釣れるようになってきました。

その中でも、エースフルッチ君とCUSTOMオジサンが27本と18本と好釣果を叩き出してくれています。

ここ最近は太刀魚も夕マズメと深夜のマズメの時間帯が良いみたいで、魚の入っている所では、好釣果になっております。

ただ、私は・・・・。なんと太刀魚との巡り合わせが悪いのか、なかなか好釣果に繋げることが出来ませんでした・・・・・。

どうしても、明日の仕事を考えると、なかなか粘ることができません。

釣れなかったらソッコーで帰ることもしばしばです。

太刀魚も潮で活動しているのか、周っている場所も限られており、釣れている場所と釣れる時間に行くことが好釣果になりやすいです。

(私みたいに釣り人すらいない釣れていない所に行く事は自殺行為です。)

(こういったところはベイトすら居ていない事が多く。マジで魚居てなかったです)

それでは、今週末の爆釣劇報告に移りたいと思います。

• 釣行日 10月23日
  • 釣り人 TINUO・エースフルッチ
  • 釣行場所 汐見埠頭
  • 釣行時間 20時30分~22時30分

この日は偶然にもエースフルッチ君と釣り場で合流し、一緒に釣ることに・・・。

(本当は反対側の汐見埠頭に行きたかったのですが、入る場所が無かったので反対側に・・・・・。)

(すると、同じく反対側で入れず、こちらの空いている方にやって来たのがエースフルッチ君でした。)

恐ろしいペースでアタリを連発するエースフルッチ君でしたが魚の食いが渋くなかなか掛かりにくい状態でした。

私は、どうやらタナが微妙にタナが違っていたのか、こちらにはサバのアタリばかりでなかなか本命が釣れません・・・。

フルッチ君はコンスタントに太刀魚のアタリが出るも・・・・。乗りません。乗っても途中で外れる食いのしぶさっぶりでした。

こちらも、魚のタナを見つけて、徐々に本命のアタリを捉えて、皮1枚で太刀魚を掛けていくも、中々、数が伸びず。

先に、エースフルッチ君が明日の仕事の為に帰宅。

私も帰宅準備を始めると、なんと22時からプチ地合いに突入。僅か30分程でソコソコ数が稼げたので、仕掛けがぐちゃぐちゃになったので、ここで納竿としました。

(もう少し続ければ数を伸ばせたと思うのですが、次の日は仕事でしたので、髪がひかれる思いで辞めました。)

またもや汐見埠頭・貝塚港で大爆釣!!絶賛太刀魚回遊中でございます。(汐見埠頭)釣果

• 太刀魚 8匹
  • サバ 4匹
  • 鯵 1匹

• 釣行日 10月23日
  • 釣り人 CUSTOMオジサン
  • 釣行場所 貝塚港
  • 釣行時間 17時~22時

エースフルッチ君とTINUOが汐見埠頭で釣りをしている。同時刻の貝塚港では、CUSTOMオジサンがこの日の竿頭ではと思うほどの好釣果。

釣りをしながらエースフルッチ君と貝塚港で爆釣しているのでは?と予想していたのですが、予想通りの結果になっていました。

今回は日が残っている段階では一切当たらなかったそうですが20時~は誘えばアタリが有ったそうです。

ただ、こちらも食いが渋かったようで、30打数18安打と思うように数が伸びなかったとのこと。

(いやいや。それでも充分に凄い釣果です。)

周りの釣り人も右の人は4本に左は0本とやはり、難しい釣行だったみたいです。

またもや汐見埠頭・貝塚港で大爆釣!!絶賛太刀魚回遊中でございます。(貝塚港)釣果

• 太刀魚 18匹

• 釣行日 10月26日
  • 釣り人 エースフルッチ
  • 釣行場所 汐見埠頭
  • 釣行時間 ??~午前3時まで

• 太刀魚 27匹

汐見埠頭の砂揚場で大爆釣劇がありました。

残念ながら詳しい情報が無かったのでこれ以上かけないのですが、どうやら汐見埠頭で第2陣がやって来たみたいです。

これは、また釣りに赴かなければなりませんね!!

またもや汐見埠頭・貝塚港で大爆釣!!絶賛太刀魚回遊中でございます。(まとめ)

はい。太刀魚は、私以外は絶好調でございます。後半になるにつれて太刀魚の釣果もドンドン良くなりましたね。

この分だと30匹越えの釣果も時間の問題かも知れませんね!!

それに今年は小さい太刀魚の中に大きい良型が交じることが結構多いので、これからが楽しみですね。

更に、エビ撒き釣りやチヌフカセ釣りでも釣果が上がり始めてきたので次回はそちらの報告をします。